pagetop

文字サイズ:小 中 大

ほっこりとした風景〜季節を感じます〜その3

更新日:2014年9月25日

 7月から職員のユニット固定化を始めて、早いもので2ヵ月が経ちました。
 日々試行錯誤しながらも、入居者さんの暮らしの充実について職員間で考えています。
 その日々の暮らしを彩る形で個別の外出支援も実施しておりますので、本年春〜夏にかけて実施された中から一部ご紹介をさせて頂きます。

音楽好きのYさん、Kさんとコンサート鑑賞へ

 大阪市健康福祉局を通じて、音楽コンサートのチケットを寄付で頂きました。
 難波でお食事をした後に、梅田のコンサートホールへお出掛けです♪
 沢山の楽器の音色に癒され、夢中で観ておられました?

難波でお食事の後、梅田のコンサートホールで音楽鑑賞へ

Hさんお誕生日〜近隣の喫茶でお祝いを〜

 お姉さんと職員と一緒にお誕生日のお祝いを♪
 お誕生日会も毎年の恒例となっております。
 飲めや、歌えやで、Hさんも大喜びで、お酒も進んでいました!!

お姉さんと職員と一緒に近隣の喫茶店で恒例のお誕生会

Kさんと四天王寺にお墓参りへ

 施設から少し離れた四天王寺にご家族様の供養へ…。
 気の使われる性格のKさんは、帰り道に同行職員に内緒でコッソリと、 同ユニットの入居者さん、職員へお土産に煎餅を購入しておられました。
 天王寺のステーションで眼鏡も新調し、キューズモールでお食事もして帰りました!!

四天王寺さんへご家族様のご供養へ

歌好きのTさん、Yさんとスナックへ

 同ユニットの入居者さん、職員と昼からスナックへ!!日頃のストレスを発散♪
 とても良いお声で歌われていました。昔の歌に職員は分からず困惑ぎみです!

同ユニットの入居者さん、職員とカラオケで日頃のストレス発散

 もっと歌を勉強しなければ…と思う一日でした。

職員と一緒にお顔を拭く入居者さんに、気持ちがほっこり

 職員と一緒にお顔を拭く入居者さんのお写真は、気持ちがほっこりします! (^^)!

 ユニットケア推進センターの一文に、「ユニットケアは、それぞれの人が、それぞれに望んでいる暮らしをサポートする個別ケアの一つの方法です。」と記載されています。
 私達も、職員のユニット固定化をする以前から個別ケアを大切にしてきました。
 今回、それをさらに一歩すすめて入居者さんの望んでいる特養入居前の在宅生活に近づけるよう、ユニット固定化を7月より開始しました。
 自分の気持ちや想いを伝えられる方へのケアだけではなく、意思表示が困難な方に対しても、どのような生活を望んでいるのか?を私達は考える必要があります。それは実際には難しい事であると思います。
 日常のやり取りの中から「その方を知る」という事を積み重ねて、職員間で情報共有をしていき、施設が設えたサービスだけでなく、「ご本人の思いに立った個別ケア」ができるようにしていきたいと思っています。

介護主任・上村