pagetop

文字サイズ:小 中 大

はぴなのご紹介

住所 堺市南区美木多上1369-1
→地図へ
電話 072-284-7039
建物 法人所有
造り 木造平屋建
面積 350.29㎡
図面 →館内案内図へ
築年 2020年

歴史と建設の経緯

 2013年に障がいのある中高生を主な対象として放課後等デイサービス「じらふ泉北」を事業開始いたしました。これは療育相談をしていただいている先生の相談利用者を通じて「泉北地域での事業希望」も受けてのことでした。

 やがて、卒業後の利用先としての生活介護事業開始の希望にもつながりました。2018年に開始した「はぴな」がその受け皿になるのですが、当初は賃借の物件利用でしたので、障がいの重い方の利用にあたっては手狭でした。

 幸い事業所活用にご理解のある地主さんの協力も得て、2019年に美木多上の土地に法人が建物を建てて運用する計画があがり、2020年3月に「はぴな」が移転開所することができました。

建物の特徴

 泉北高速鉄道光明池駅から和泉市方面に約2.5km。近隣は自然豊かな住宅街です。

 室内には多くの木材を取り入れ天井も高く、明るく開放的な空間になっています。交流スペースを備えて、地域の方の交流の機会ももてるようにしてあり、ウッドデッキでは屋外の風を受けながらバーべーキューやガーデニングなどの取り組みに活用できるようになっている。作業室もパーテーションで3つに区切ることが可能で、個別の活動を希望される方には静養室を使用することができます。

施設図面

施設図面へ