pagetop

文字サイズ:小 中 大

じらふ

【9つの重要なコミュニケーションスキルを教える】講座を開催しました!!

更新日:2021年11月28日

 ピラミッド教育コンサルタントオブジャパンへ講座を委託し、スポンサーワークショップとして、11月16日(火)、17日(水)の2日間に、【9つの重要なコミュニケーションスキルを教える】講座を開催しました。

 今年で2回目の開催となった講座ですが、今回はオンラインでの開催ということもあり、全国各地から、50名の方が参加していただけました。

 オンラインのため直接、顔を合わせての講座ではありませんでしたが、質疑応答の時間には参加者のみなさまからご質問をたくさんしていただくこともでき、2日間があっという間に過ぎ、有意義な時間になりました。

 以下、講座の感想を参加者の方からいただきました!

〇今回の研修では、9つの重要なコミュニケーションスキルを学び、伝えていく上で必要な基本的な準備から改めて学ぶことができました。強化子アセスメント、プロンプト、般化、エラー修正などの各場面での対応方法の実例を挙げながら丁寧に説明していただき、より具体的にイメージができました。これから現場での実践を通して学びを深めていきたいと思います。

〇二日間の学びの中で、特に強く印象に残っているのは、①手助けの要求を習得すること、②休憩を教えること、の2点です。
今回の研修では、表出の難しさを理解し、方法を伝えて行くことを学びました。そのために、必要な道具や環境設定を作りだすための知識を得ることが出来て良かったと同時に今後も知識を深めて、自身のスキルアップを目指していきたいと感じています。

〇今回、普段かかわっているメンバーさんに「しっかりと拒否ができるトレーニングをしていきたい」との思いで参加をさせて頂きました。というのも、過去に「はい」「いいえ」というトレーニングのお手伝いをさせて頂く機会があり、しっかりと「拒否」ができるようになった後、明らかに不適切な行動が激減した方を目の当たりにしたからです。
頭を柔らかくしてトレーニングに臨まねば…と実感しました。
受講したその日から早速「はい」「いいえ」のトレーニングを開始しています!

住吉じらふの鯉のぼりは「ちぎり絵鯉のぼり」