pagetop

文字サイズ:小 中 大

ほっこりとした風景〜季節を感じます〜その7

更新日:2015年9月21日

 他部署との繋がりを求めて、今年度の特養は動き出しました!!

 その中から3点ご紹介させて頂きます。

大領地域の家であいと奈良公園へ

 高齢者施設であいのご利用者さんと一緒に、奈良県で開催される木下大サーカスを観に行こうとお出掛けをしました。しかし予定以上の満席で入れず、急遽奈良公園と東大寺に参拝に変更となりました。サーカスを観る事は出来ませんでしたが、大きな大仏さんを目の前で見る事ができました。大仏さんまでの距離が長く、疲れ果てた方もいましたが、「良い運動になったわ!」というお声もあり、他部署の利用者さん同士の会話にも華が咲いていました。

奈良公園へ

小規模多機能型居宅介護きずなの地域運営推進会議へ参加

 きずなさんのご厚意で、今年から会議に出席させて頂いております。部署や建物は違えど、「特養なごみも地域の一つ」として、特養から入居者さん・職員数名代表で参加しております。きずなのご利用者さんも温かく迎えて下さり、すごく嬉しく思います。

 今年初めて会議に参加させて頂いた時の出来事です。そこで地域の方からお声を頂きました。「特養を建てる為に、何年も前から、ここにいる人達が努力してたんやで!」と。

 その話を聞かせて頂き、地域の方がどのような想いで建設に携われたのか。地域にとってどのような特養でなければならないのか。を考えていき、共に働く職員にも伝えていかなければと深く感じた出来事でした。

地域運営推進会議へ参加

4月〜他部署の職員さんに、特養に来て頂き、一緒に昼食を食べてもらっています

昼食の様子

 他部署との関わりが少なく、同じ法人にも関わらず、特養に入ったことがないという職員さんも多くいます。なごみで暮らしている入居者さんをはじめ、そこで共に過ごす職員のことも知ってほしい、特養の人達も他部署の職員さんを知るという目的で始めました。

 他部署との関わりが少なく、同じ法人にも関わらず、特養に入ったことがないという職員さんも多くいます。なごみで暮らしている入居者さんをはじめ、そこで共に過ごす職員のことも知ってほしい、特養の人達も他部署の職員さんを知るという目的で始めました。

フロア長・上村