pagetop

文字サイズ:小 中 大

2013年度利用者アンケートの集計が出ました(障がい事業部)

更新日:2014年5月13日

 ライフサポート協会では、2013年度も利用者アンケートを事業所ごとで実施をいたしました。このほど、集計ができましたので、報告いたします。

 2013年度の利用者アンケートの集計が出ました。例年通り、1.職員(態度や服装など) 2.事業内容(施設設備や食事、企画など) 3.要望をしたときの反応 4.管理状況(責任者の応対など) 5.総合満足度 などの質問について5段階で評価(数字が大きいほど高い評価)をいただきました。

障がい事業部

障がい事業部 総合満足度

  障がい事業部 総合満足度

 333名(ご本人109名・ご家族217名・その他7名)からの回答をいただきました。昨年度より80名多くいただくことができ、さらに利用者ご本人からの回答が増えたのも特徴です。総合満足度の平均は4.2点で昨年とこれも同じ点数になっております。

じらふ障がい児通所〜放課後等デイサービス

  • 夏休みの送迎の時に、車体にじらふとも書いていないし、スタッフも名札がついていないし、本当に預けてよいのか不安な時がありました。
    → 各車両に事業所名を貼り付けました。必ず職員証を持参するようにします。

ケアホーム

  • 手づくりの食事が増えてきたので喜んでいます。
    →昨年のアンケートでのご指摘も受けて、入居者会議でみんなで作るものを話し合い、作る機会を設けてきました。ただ、まだ回数が少ないので、企画の充実につとめます。

こころの相談ネットふうが(計画相談・地域活動支援センター)

  • 職員が少なく、電話も話し中のことが多いし、サロンにも職員がいない
    →計画相談は、事業所自体が少ないため、ふうがに相談が集中しがちです。職員は2013年度も増員したのですが追いついていない状態です。法人他部門とも連携をし、少しでもご対応できる時間をやりくりします。申し訳ございません。

障がい通所〜大領地域の家であい生活介護

  • 家族は作業室(ベランダの園芸も)の様子がわからないので、見学と出来れば昼食の試食の機会があればと思う
    →このような場の設定を検討します。

アンケート結果

障がい者事業部 オガリ作業所<就労継続>(PDF)
オガリ作業所<生活介護>(PDF)
ケアホーム(PDF)
じらふ障がい児通所(PDF)
じらふヘルパー(PDF)
大領地域の家であい障がい通所<生活介護>(PDF)
こころの相談ネットふうが<指定相談支援>(PDF)
こころの相談ネットふうが<地域活動センター>(PDF)
総セン通所<就労:らーめん喫茶>(PDF)
総セン通所<生活介護>(PDF)